宮古島の記憶2002


2002.07.03-06


今年も待望の沖縄離島の旅に行ってきました。
Webの旅行代理店「スコティッシュステイサービス」で、梅雨明け2週間後の7月3日(水)〜6日(土)、3泊4日朝食付きでひとり¥67,800&滞在中レンタカー\13,000。
今年の宮古島への旅はチッと違う、3日位前にお生まれになられたかなり大型の台風5号が、宮古島直撃しそうなのです、、、(小泣)
中心の気圧が945ヘクトパスカル、風速45メートルの台風が、毎時20qのスピードで宮古島にまっすぐ向かっているぅー、

1日目7月3日(水) 曇り@東京・・・

羽田空港で宮古行きJTA021便の案内をみると、「台風のため那覇もしくは鹿児島に行き先変更になる場合も、、」と。会社を休んで既に気分は離島なのにここで退き返すわけには行かない、固い決意(笑)で搭乗手続きを終え待合ロビーへ。(それにしても万が一行き先が変更されて那覇はいいけど鹿児島に連れて行かれてもねぇー)機内に乗り込むと座席はガラガラ、もしや皆さん台風のため早々キャンセルしたのかなぁー。
07:20出発。機長のアナウンスは、台風の影響はあるものの行き先変更はなさげ、「これは行けるな!」と勝手に確信。深い眠りに、、、機内アナウンスに目を覚ますと那覇に行き先変更決定らしい。機体は揺れながら雲を抜け低い高度で旋回、那覇空港の滑走路を目指している様子。海面で白波が立っているのがよく見えます。低空飛行のまま着陸体勢へ。パニック映画のような機体の揺れを楽しみ?ながら沖縄本島に到着。
あぁー、遥か宮古島ぁー
台風じゃ仕方ない気分を切り替え、航空会社で手配してらったホテル(日航那覇グランドキャッスル)にタクシーで向かいます。
街中は台風前の風が少し強いくらいで、特に変わった様子はありません。(思えば、沖縄本島の空港の外を訪れるのは初めてだなぁー)

■ 日航那覇グランドキャッスル
ホテルに着く頃には風もかなり強くなっており、ホテルの正面入り口はシャッターがしまり小さな通用口から入館することとなりました。当然のことながらホテルのプールも使用禁止。もう少し風がおさまっていれば近くの首里城にプロジェクトXでも紹介された琉球瓦の紅を見に行こうとも思ったのですが、こちらもダメで、ホテル内で過ごすこととしました。思えば朝から何も食べていなったので、空港で入手した観光情報誌”NAHA NAVI”のクーポン券を活用しレストラン「セリーナ」でランチバイキング(1,600円)をいただきました。豚料理・カレーが特においしく、デザートのケーキ・アイスクリームまでたららげ、満腹ぅー!!
2日目7月4日(木) 暴風雨

■ 那覇空港
雨はだいぶおさまったものの、風は依然おお暴れ。ゆっくり朝食をとってチェックアウト、タクシーで空港に向かいます。
昨日予約しておいた便は、機材が宮古島から到着していないので欠航、次の便も未定と、、、、とほほ。キャンセル待ちをして延々待ち待ち。空港に来た10時頃はまばらだったキャンセル待ちのお客さんたちも、昼をまわると次第に膨れ上がり座って待つ場所もなくなるほどに増えてきました。東京からの便も欠航・鹿児島あたりに予定変更が相次いでいるようで、掲示板はCANCELED・DELAYEDの文字が並びます。
15時過ぎやっと宮古島発の便が離陸し那覇に向かっているとのことで、手元のキャンセル待ち番号が呼ばれました。うぅーー長かったー。17時頃那覇を離陸、台風とすれ違いの宮古島までフライト。さすがに機内はガラガラです。機内の地元新聞のトップニュースは、これから行く宮古島の災害状況が、、、。
宮古島に近づくにつれ天候も回復模様で、到着時には既に滑走路も道は乾いていました。で、1日遅れにはなりましたが、今年も宮古島を堪能いたします。

■ ひろちゃん食堂

レンタカーで一路宿泊先のホテルベイブリーズマリーナへ。到着の頃には、既に空はきれいな橙色に染っていました。チェックインして部屋に荷物をおくと、早速夕食にホテル前の「ひろちゃん食堂」へ。ビール!!とゴーヤチャンプルー、沖縄ソバ、ホッキサラダ、、といただき、本日はキャンセル待ちの疲れで早々に就寝です、Zz−

3日目7月5日(金) 晴/曇り

■ 吉野海岸
旅先での目覚めは快適ですね。特に沖縄では。今日は朝から突き刺すような沖縄の日差しが照り付けています。昨日スーパーで購入・ホテルの冷蔵庫で凍らせておいたさんぴん茶をクーラーバックに入れて、一年ぶりの吉野海岸を訪ねます。
昨日の台風の影響で風は強く、白い砂が容赦なく体に飛んできて露出部はイタタタタなので、岩の風下に陣取ります。今年は、専門店「オープンエア」でシュノーケル&マスク(度付レンズ交換)を購入、昨年よりチョッと気合を入れた装備シュノーケリング開始です。風の影響か?海面近くにダツが多く見られましたが、ハブクラゲはおらず安心してシュノーケリングが楽しめました。相変わらず岸辺近くで珊瑚・魚がたくさん見ることができる最高の楽園です。

■ すむばり
午後は島内散策。島の東側の道を吉野海岸より池間島方面にドライブ、途中お食事処「すむばり」で遅い昼食。名物のタコ丼とすむばりソバをいただきました。丼・ソバともに入っているタコのやわらかいこと!ボリュームもたっぷりで、美味です。ソバは、他で食べた沖縄ソバと比べ、ラーメンに近い味わいでこちらも新鮮で美味美味。


■ マンゴー
すむばりから平良市街地へ向かう途中マンゴーの直売所を発見、立ち寄って見ると、昨日の台風で枝から落ちてしまったマンゴーを格安で販売していました。農家の方には申し訳ありませんが、台風のおかげでマンゴーをたくさんいただくことが出来ました。ホテルに戻り冷蔵庫で冷やしていただきましたが、がとっても甘くおいしーマンゴーでした。関東で食べる外来のマンゴーとはまったく別物のような味わいのフルーツでした!



4日目7月6日(土) 快晴


■ 吉野海岸
今日もやっぱり、吉野海岸。少し風は強いようですが昨日より穏やかで、パラソルも無事立っていられるくらい。土曜にとゆうこともあって昨日より人は多いですが、のんびり出来る程度の混み合いです。

■ あぱら樹
一旦チェックアウトしたホテルに戻り、シャワーを浴び・荷物を宅配便に出し、残念ながら帰り態勢です。
帰りの飛行機の時間まで、夕食と時間調整を兼ねて平良市内の「あぱら樹」で食事です。沖縄料理が手頃な価格で色々選べるので、お気に入りのお店です。
ぐるくんの唐揚げ、紅イモ揚げ、沖縄ソバ、マンゴードリンク、、この旅最後の沖縄料理。


■ 帰路
夕方の帰りの飛行機の席は一番後ろになり回り席が空いていたので、かなりくつろげました。写真は暮れてゆく空の様子です。

来年もくるぞー、と一番星に誓うのでした。(笑)




Back Home